食って寝てニコ動
ニコニコで色んなことをやってみたいブログ。ゲーム実況、弾いてみた、パチスロ実機配信を上げてます。
パチスロ実機配信
昨日ミリオンゴッド神々の凱旋動画をUPさせていただきました。


ここのところひとり実機配信対決を上げさせていただいてましたので、機種単体での新企画は久しぶりになりますでしょうか。
実際のところ、10000G回すぞ!って撮り始めたわけではなく、見せ場集的なものを作ってみようかと思って撮り始めたものがあまりにぶっ飛んだ挙動だったので、10000G回して全挙動を動画にしてやろうとw
ですので、長期企画ではなく、数本で終われる位置づけで、本腰を入れた企画動画というわけではありません。

などとは言っても本腰を入れた企画動画を何本も放置したまま新しい機種の動画を上げ始めたという事実。
この動画でいただいた

「ぶっちゃけ目標達成しなくなってから誰こいつレベル」

このコメント、刺さりました。
これはただ単にアンチとか煽りとかとは違うものを感じました。
というか、実際私の過去の動画を楽しみに見てくださっていたことが伝わります。
楽しみにしていた動画を目標達成せず完結させずに次々手を広げていかれると真剣に見ていれば見ているほどアホらしくなっちゃうものだと思います。
このコメントをいただき、今の自分の動画への向き合い方は本当にこれでいいのだろうかと考えを巡らせました。
初心、パチスロ実機配信を始めた頃の自分の気持ちはどうだったのかなーと思い返してみました。

私がニコニコ動画にパチスロ実機配信を初めて投稿したのは「夢幻の如く」です。
それまで、いや、今でも熱心なパチスロ実機配信視聴者ですが、当時ハードボイルドグリフォンの幻影や鬼武者3をUPしていた海苔武者(double face)さんのその台の面白さを存分に伝える動画に憧れ、まかり間違ってオークションで落とせてしまった夢幻の如くの面白さをたくさんの人に知ってもらいたい一心で動画を作ってみました。
これが思いの外好評で、たくさんの人に「面白い」と言っていただき、動画を上げることの面白さにぞっこんになりました。

そして次に上げたのが銀河英雄伝説のマイルエナです。
これはホールで打っていたときに、「エナ」が有効なものなのか検証してみる動画は需要があるのではないか、自分自身検証してみたいとの思いで開始しました。

この頃、同じくホールで役立つ検証という意味でエヴァまごの設定看破動画も上げていました。

そして、時を経るごとに動画を上げ始める理由、台を買う理由は変遷していきます。

ギラ爺はどう考えても面白い台なのにそれを味わうにはお金がいりすぎて怖くて打てないから家に買いましたw
結構新しめで買ったので当時動画を上げている人もおらず、せっかく買ったしみんなと楽しみたいとの思いで動画を開始したと思います。

サクラ3は撤去されて近隣で打てなくなったので、当時マイスロ厨だった私は当分値下がりすることもないだろうと踏んで思い切って買いました。
マイスロコンプする過程を楽しんでいただきたいと思い動画を開始しました。

そして、ギラ爺、サクラ3と非常に多くの方に見ていただき、再生数・コメント数・マイリスト数がニコニコのパチスロ実機配信のトップクラスを記録してくれました。
そこを更新してみたい!そう思って買ったのがシンデレラブレイドです。
ホールで触ったことのない台(導入前の台)を買うという立派な新台厨です。
ただ、記録を更新するほどの再生数ではありませんでした。
ここで、こういう台の買い方は何か違うなと思ったのと同時に、以降再生数などを気にすることはなくなりました。

その後はホールで触って面白い!と思った台を解説しながら回す形式に落ち着きました。
しかし、打ち手の感情を出しすぎる(主に手で)形式は好評と同時に批判もあり、荒れる原因になっていて、八方美人と言いますか、ひよったと言いますか、だんだん感情を出さずに淡々と解析を乗せて挙動を見ていただく作業的な動画になっていたように思います。
凱旋の動画を改めて見て、これは打ち手が楽しんでるように見えないと思ってしまいました。
(ちなみにひとり実機配信対決は、どちらかに肩入れしているように見せないためにあえて無機質に進めています)

かなり脱線してしまいましたが、上げ始めた頃を思い、ほんとつまんなくなってしまったなぁ・・・と思ってしまったわけです。
目標を達成してこなかったこともあるでしょうが、編集の無機質化によって去って行かれた方もたくさんいるんだろうな・・・と思うと、申し訳なさも感じてしまいます。

そういった気持ちを思い出したい、うちに台はあるのでまだ目標を達成できなかったことが確定したわけではない!というわけで、未達成の動画を再開していきたいと思います。
ただ、ひとり実機配信対決が終わってからです。
今はこれをやり遂げることが一番の目標ですので。

夢幻の如く
銀英伝マイルエナ
ギラ爺
サクラ3
赤ドン雅
シンデレラブレイド
リバティベルV
魂斗羅3D

どんだけ放置してるんや・・・

あと、今回厳しいコメントもたくさんいただいていますが、投稿者は基本的にコメントは気にする必要はないと思います。
これが、お金をもらっているなら別でしょう。
直接はもらっていなくても、それを生業にしているなら別でしょう。
しかし、我々は完全に趣味で上げています。
そこには「自分がやりたいこと」を貫いて文句を言われる筋合いはありません。

ただ、ただですよ、私は動画を上げていくうえで何も報酬を得てないかと考えたとき、それは「ノー」だと思います。
動画を上げて私が得たもの。
「なんこつ」というネームバリュー。
これに尽きると思うのです。
私は自分勝手で人に好かれる性格ではありませんし、かと言って面白い話ができる人間でもありません。
そんな私が今たくさんの人と遊びに行ったり、しょうもないツイートにもたくさん返信をいただけたりします。
それは私が「なんこつ」だからに他なりません。
なんこつであることによって得ることができたこのたくさんの繋がりは本当に本当にお金なんかよりも大きな報酬だと思います。
それを大切にするために、その報酬を得るためには、やはりコメントにはぶれない程度に耳を傾ける必要があったのではないかと思います。

本当に自分は話脱線しすぎて何言いたいのかわからなくなるなーと思いながら、言いたいことを書きなぐって終わりますw
多分最初はこんなこと書くつもりじゃなかったw
こんな私でよければ今後とも動画ともどもよろしくお願いします。
copyright © 2017 食って寝てニコ動 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
